Column NO. 5 風のこころ唄 〜スタイリッシュシンガー第三段に向けて

音楽院公式コラム

柚希美来の演出美
【 Félicité (フェリシテ)】
からのメッセージ


歌は音符と旋律のコンチェルト
〜 ドラマチック&LUXURY な世界へ

演出家
   柚希 美来 

Column 5
━━━━━
風のこころ唄
〜スタイリッシュシンガー
第三段に向けて

7月31日 / 8月1日、
2日間のバースデーライブも
大盛況で終わり、
喜んでおります。

優佳ファンの皆様、
有難うございました!
コロナ感染が増えている
最中にもかかわらず、

満席というのは、
優佳嬢の誠実なライブ歌手人生への
賛辞でしょう。

優佳嬢は、もう一匹狼ではないですね!
心強いです。
セレブコースのCAの道を捨ててまで、

生計の保証が約束されない
シンガーの道を選択してきた

優佳嬢。
そこで見せてきた実績は、
信頼に値します。

この信頼が信用となり、
力となるでしょう。
20年の頑張りをふまえ、
これからは、

心強いファンクラブの皆様の
お力をお借りしつつ、

ブランドシンガーへの道を
駈け上がってください!
優佳嬢は、セレブが似合いますから。

ところで声質から、
本来の優佳嬢は
バラードシンガーといえます。
ただ、ニッポンを背負ってこられた
シニアの紳士淑女の皆様の

心を掴むためには、
やはり演歌を取り込むことも必要!

二、三の女性演歌を
歌っていただきましたところ、

思った以上に新鮮で、
「これはイケる!」と感じました。

ただし、かなりの唸り節演歌は
無理があり、
喉を痛める可能性があるため
除外しますよ、
という話しを致しました。

そこで、昨年のシャンソン
今夏の弾き語りデビューに続く
スタイリッシュシンガー第三段へ━━。

優佳嬢には、新しい
日本人の心に染み入る楽曲を選択し、
8月中頃より、
スタイリッシュに歌う
トレーニングを開始しました。

題して
《令和ニッポンのメロディー🎵
〜風のこころ唄》。
艶やかな着物姿で、
情の世界を歌います。

そこで、レベルは高いですが、
優佳嬢には、
日本の女性演歌歌手より、
聴く人のこころをわしづかみにする
歌姫キム・ヨンジャさんの発声を
研究し始めてもらいました。
最初歌い出し10秒で
こころをつかめる
シンガーを目指しましょ、
との意思を確認しました。

演歌では━━。
すでに坂本冬美さんや
香西かおりさんの楽曲を

上手に歌う優佳嬢ですが。

⚪️船村徹先生が人生を賭けて、
美空ひばりさんのために作曲した

「みだれ髪」、
⚪️古賀メロディから
ひばりさんの「悲しい酒」、

⚪️なかにし礼先生が絶賛した
石川さゆりさんの「天城越え」、

などの美しい演歌、
⚪️リリース後41年目に
音楽チャート第一位になった

阿久悠•浜圭介両先生名コンビ作、
八代亜紀さんの「舟唄」などの
エレガントな名曲にも

チャレンジしていきます。

演歌ベースのポップスでは━━。
⚪️人情メロディに定評の
徳久広司先生か作曲した

演歌的バラード、
門倉有希さんの「ノラ」、

⚪️平尾昌晃•山口洋子両先生
名コンビによる

演歌的ニューミュージック、
山川豊さんの「アメリカ橋」

など。

⚪️松田聖子さんの
語るように唄うラブソング、

⚪️ユーミンさん • 竹内まりやさん二人の
天才シンガーソングライターの名曲、

⚪️エッジボイスをきかせた
福山雅治さんの「milk tea」、
⚪️そして京都の自宅で
坂本九さんご自身から
聴かせていただいた

未来に繋げたいニッポンの名曲
「見上げてごらん夜の星を」

ほかの楽曲の数々━━。

さらには
童謡「赤とんぼ」など
故郷への帰巣本能を感じさせる

ニッポンの原風景メロディなども、
心に染み入るように
歌いこんでいただきます。

令和ニッポンのメロディー
〜風のこころ唄

運気的に〈風の時代〉に
入ったと言われる

今日、
心休まる明日が期待できない
リスキーな世の中に

なってきました。
こんなときこそ、

こころに寄り添い、
こころに温もりを与え、
こころに染み入る
素晴らしいニッポンの唄を、
お聴きいただきたいと

思っています。

12月3日の歌姫の
ファンクラブオープニングは、
クルーズでの開催を予定されていたのが、
諸事情により、
銀座の名店ジャズクラブに場所を移し
開催することになったとのこと。
わくわくしますね。
歌姫を囲んで、
かなり温かなものになるでしょう。
風のこころ唄も、
少しは披露していただくつもりです。
ファンクラブにもスタッフ的にサポートする
CATLの美人ガールさんたちも、
サンタ美人で登場してもらいたいなぁ…。
待ち遠しいですネ。

 

PAGE TOP